春はノミダニ予防の季節です☆

今日は朝から、雪が降ってビックリでした\(◎o◎)/!

4月に入り、少しずつ暖かくなり、人もワンちゃんも快適な気候になってきました☆

冬は寒いから~とお散歩をお休みしてたワンちゃん達も、お散歩したくなる季節になりましたね♪

わんちゃんって、お散歩中草むらに入りたがる子が多いんですよね(^^)

そこで、気を付けたいのが…ノミ・ダニの寄生です!

暖かくなり、快適なのは私たちだけでなく、ノミやダニにとっても一緒(>_<)

お外で、可愛いワンちゃん達を待ち構えていますよ~キャー!

そもそも、ノミダニがついちゃったら何なのよ?と疑問の方も多いはず。

ノミダニはワンちゃん、猫ちゃんにいろんな病気を媒介するだけでなく、私たち人間にも悪さをするのです。ただ、痒いとかそんなレベルじゃありません!

詳しく書いてあるサイトを見つけました☆

ぜひぜひ!ご覧になってください<(_ _)>

また、最近になってマダニが媒介する新しい病気も発見されたみたいです。

 

http://kumakura.web.fc2.com/zoonosis.htm

 

そして、この怖ーいノミダニが寄生するのを予防できるお薬があります!

お薬と言っても、飲ませるのではなく、皮膚に液を垂らすタイプです。

有名なのが、フロントライン!他にもプラクティックなどいろんな種類があります♪

ホームセンターでの市販薬もありますが、病院のものの方が効き目がはっきりしてると思います。動物病院で、してもらえますよ!!

うちのワンコ達は、すでにつけましたよヽ(^。^)ノ

つけることによって、自分のワンコ達を守ることになるし、もし自分のワンコについたノミダニが、ふれあった他のワンちゃんに移るっていう二次被害も防げます!

言うなれば、エチケットですよ☆

外飼いのワンちゃんはもちろん、室内犬でも、お外に行くことがあると思うので、ぜひぜひしていただきたいです(^^)

お薬は、1か月~1か月半ほど効き目が続くので、良心的ですよ♡