ぶちゃくん☆ポニーちゃん☆

本日来てくれたお客様のご紹介☆

こちらは、ペキニーズのぶちゃくん☆

ありがとうございます♪

今回も、すっきり整えカットをしました(^^)

ぶちゃくん、お利口さんでした☆

朝からとっても寒かったですが、元気いっぱいなぶちゃくん♪

朝一でも、マックステンションでしっぽフリフリでした(笑)

もつれも無く、スムーズに出来ました♪

ぶちゃくん、シャンプーも慣れっこ~じっとしています☆

綺麗になって、さらさらの毛になりました♡

乾燥する時期なので、ワンちゃんもお肌カサカサになったりして痒がる子もいます(>_<)ぶちゃくん、しっかりお手入れしてとっても気持ちよくなりましたね☆

全身短めに整えて、しっぽもふっくらと整えカット♪

ぶちゃくんとってもかわいくなりましたね♡また来てね(^^)

こちらは、トイプードルのポニーちゃん☆

ありがとうございます♪

今回も、短めテディベアカットにしました(^^)

ポニーちゃん、お利口さんでした☆

寒さ対策も兼ねて、お洋服を着る機会が多いポニーちゃん♪

今日も真っ赤なセーターで可愛かったです☆

日々のお手入れと、毎月2回お店に来てくれるので、プードルのような毛がふわふわの犬種でも毛玉知らず♪

今日ももつれも無く、とってもスムーズに出来ました☆

シャンプー中もお利口さんでした(^^)/

モコモコになって、とっても触り心地よくなりました♡

ボディは短めにスッキリと、手足もバランスを見て整え♪

お顔は、丸くすっきりと、おめめパッチリでかわいくなりましたね☆お耳もふわふわに♪ポニーちゃん、今日もすっきりかわいくなりましたね☆また来てね(^^)

部分コースで来てくれた、わさびくんもありがとうございます♪

 

 

今月に入ってからなのですが、体調不良でトリミングに行けないよ~(>_<)ってワンちゃんが何頭がいらっしゃいました(/_;)

ワンちゃん自身の体調もあるかと思いますが、ここ最近一気に寒さがグッと来て、ワンちゃん達も影響を受けているんじゃないかな~とも思います(>_<)

色々調べてみたところ、やはり寒さで体調を崩す子がいるらしく、嘔吐や下痢などの症状が出たりするようです(+o+)

室内で飼われる飼い主さんが増えた昨今では、ワンちゃん達も寒さに弱くなっているのかもしれませんね…

夜お休みになるときに、暖房類は全部消しちゃうよ~ってお家は、ワンちゃんのゲージにペットヒーターを用意してあげるのもいいかもしれませんね(^^)

おもちゃのようにかじってしまう子には向きませんが、ペット用のヒーターはコードの部分もカバーされていてちょっとやそっとじゃ感電してしまう心配もないですし、温度も一定なので夜間でも安心かと思います☆

かと言って、暑すぎるのも注意です!

あまりにも暖かくしすぎて、まるで温泉でのぼせたようになって嘔吐や脱水してしまう心配もありますので、ちょうどいい室温に保ってあげて下さいね☆

ゲージの中にペットヒーターを設置する場合は、暑くなってきたときに、ヒーターからワンちゃんが離れられる分のスペースも確保して下さい(^^)

あとは、お水!

冬の水道は、ヒヤッとして、冷蔵庫に入れた飲み物よりも冷えてる!ってレベルなので、ワンちゃんに水道水を与えているお家は少しお湯を入れたりして温度を調節してあげるのがいいかと思います(^^)

冷たすぎると、お腹に来ちゃうかもしれないですし…ね(^_^;)

 

ワンちゃんが、体調を崩さずに快適に寒い冬も乗りきれるといいですね♡

 

最後に、もしも、ワンちゃんにちょっとでも異変があったら、獣医さんに診てもらうのが一番です!

嘔吐や下痢と言ってもひとくくりに出来ず、ウイルス感染による嘔吐かもしれないし、ただ空腹による嘔吐かもしれないし、自己判断せず、プロに診てもらうのが一番ですよ~(^^)

まだまだ青森の厳しい冬は続きますが、皆元気に頑張りましょう☆

ブログランキングに参加してます☆ワンクリック↑
ブログランキングに参加してます☆ワンクリック↑